へいちゃんと虹の国のみょうちん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湿潤療法

みょうちゃんの床ずれに、みなさまよりたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
みょうちゃんはまだ寝たきりでもなかったので、
まさか床ずれになるとは思いもよりませんでした。
高齢になると、ほんの些細な刺激から、ひどい床ずれになってしまうこともあるということを、改めて実感しました。



さて、昨日病院に行ってきました。
傷を縫い合わすという手術は却下です。
みょうちゃんの傷口は、もう「古く」なっているのでただ縫い合わせただけでは皮膚は再生しないということで。
そこで、湿潤療法(モイストケア)で治療していくことになりました。
湿潤療法というのは、体が本来持っている力「自己治癒能力」を最大限に生かす治療法で、傷を乾かさないこと、消毒しない治療です。



今回、みょうちゃんにはこの湿潤療法用のシートを傷口に密着させることで、自らの浸出液を出させて治します。



たしかにこのシートを貼って半日、
傷口は血が滲み出たような状態になっていました。
一見痛々しそうですが、.傷が治る仕組みは、まず最初に傷口に血小板が集まり血液を固めて止血をします。
次に、好中球やマクロファージが集まり、傷ついて死んだ細胞や細菌を貪食し、除去し、
その後、繊維芽細胞が集まり傷口をくっつけたあとに
最後に表皮細胞が集まり傷口を覆ってふさぐという過程をとるそうです。

今、みょうちゃんの傷口には、傷を治すために必要な細胞成長因子がいっぱい出てきているのかも・・・
みょうちゃんの自己治癒力に期待です!

どちらかクリックお願いしま~す。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

妹の雛のブログ
マルチーズ雛の日記
↑↑↑
遊びにいってね!


明日のみょうちゃんの二子玉川ドッグデプトでのランチですが
台風直撃の可能性が出てきました。
ただ、予報では午後には通過して雨もおさまるとの予報もあります。
     (12時~16時の降水確率10%)
明日の天気予報を見ながら、もしかしたら1時よりも遅く行くことになるかもしれませんが
それでもお誕生日、ドッグデプトに必ず出没します!

テーマ:老犬・高齢犬 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/05(日) 17:24:08|
  2. 未分類

いくつになったの

プロフィール

雛のママ

Author:雛のママ
明珍(みょうちん)のこと
2014年12月9日
17歳2ヶ月3日で虹の橋に栄転

平蔵(へいぞう)のこと
2015年8月9日生まれ
   10月13日わが家へ

アメブロ

「マルチーズ雛の日記」の
スピンアウトブログです。
よろしければ、ぜひ、
メインブログをみてください。
↓↓


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村



131202181308.jpg

明珍が表紙になった
ぐらんわん!↓


ぐらんわん!イキイキ犬賞






ボクの食べてる
オーダーフードのお店だよ!




one love

フリーエリア

月別アーカイブ

FC2カウンター

おともだち

RSSフィード

