へいちゃんと虹の国のみょうちん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目の白濁の原因

みょうちゃんの腎不全が落ち着いてきたので
気になっていた目の白濁を診察してもらうために
DVMsどうぶつ医療二次診療センターへ行きました。

腎不全でCREの値が上下するときに、突然右目が白くなったので
てっきり腎不全が原因だとおもっていたのですが
奇妙なことに、よく見ると目が飛び出してきているように見えるのです。
みょうちゃんにも時々目を気にしている様子が見られます。

DCIM1826.jpg

かかりつけ病院で紹介してもらい
通い慣れた夜間動物病院への道を・・・。
夜は救急診療センターですが、昼間は二次診療センターになっているのです。

診察の結果、白いのはカルシウムで
目の表面にカルシウムが沈着していることがわかりました。
だから凸凹していたんです!

眼球に常に何かしらの刺激があったために、
(まつ毛が入るとか、瞬きするときまぶたがひっくり返るとか?・・・など)
「カルシウム沈着症」だったか?「角膜変性症」だったか?「カルシウム沈着性角膜変性症」を発症してしまったようです。
(そしてもしかすると今回の腎不全が引き金になったかも・・・これは私の勝手な想像ですが)

治療には、外科的治療、角膜に沈着したカルシウムを削り取る方法があるそうなのですが、高齢で腎不全のあるみょうちゃんに、いまさら麻酔をかけての手術はどうなんだろう。先生もあえて勧めないとのこと。
ただ、強い刺激が加わると、目の破裂が起こる可能性もあるということで、とにかく気をつけて、目の保護のためにヒアレイン点眼薬が欠かせなくなりました。
一か月後、また診察です。

病気になると、本当に次から次に・・・
14歳までは保険に入っているのは無駄だと思っていましたが
今は本当に入っていてよかったと心から思います。

どちらかクリックお願いしま~す。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

妹の雛のブログ
マルチーズ雛の日記
↑↑↑
遊びにいってね!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/06(月) 22:55:07|
  2. 未分類

いくつになったの

プロフィール

雛のママ

Author:雛のママ
明珍(みょうちん)のこと
2014年12月9日
17歳2ヶ月3日で虹の橋に栄転

平蔵(へいぞう)のこと
2015年8月9日生まれ
   10月13日わが家へ

アメブロ

「マルチーズ雛の日記」の
スピンアウトブログです。
よろしければ、ぜひ、
メインブログをみてください。
↓↓


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村



131202181308.jpg

明珍が表紙になった
ぐらんわん!↓


ぐらんわん!イキイキ犬賞






ボクの食べてる
オーダーフードのお店だよ!




one love

フリーエリア

月別アーカイブ

FC2カウンター

おともだち

RSSフィード

